Home > Archives > 2010-03

2010-03

スライドショー作ってみました!

今まで撮った写真を寄せ集めて、スライドショーを作ってみました。
ちょっと長いですがよろしければ見てやってください!

嘉手納ラプコン返還!

沖縄進入管制(嘉手納ラプコン)が、今月31日、日本に移管される事になったようです。
今までは米軍によって管制されていましたが、72年の日本沖縄返還以来実に40年弱ぶりに日本の管制になります。

これで、今までは嘉手納基地進入コースの関係で、、低空飛行を余儀なくされていた那覇空港発着の飛行機もスムーズな上昇が可能になるようです。高度300mでしばらく飛ぶのは、あまり気持ちの良いものではなかったので、ちょっと安心ですね!

嘉手納ラプコン:日本側に管制3月31日に移管(毎日新聞)

沖縄ケラマ海中物語

Itunes Storeで発売されているアプリ「沖縄ケラマ海中物語」。
水中写真家、道城征央氏の写真アルバムだ。主に阿嘉島周辺で撮影されているです。
水中写真は慶良間らしい光とサンゴの写真で始まるが、なんというかぞれほどときめかないのだ。
魚もとりたてて珍しいものはなく「あー、よく見るねー」で終わる。 
確かに慶良間ブルーの海。テーブルサンゴと慶良間らしいんだけど。でも、何故か北浜の写真はないな。
41枚という中途半端な枚数に、、地上も海もあれやこれや取組みすぎてもの足らないのだ。

慶良間初めて! という方にはお勧めするけど、慶良間フリークにはありきたりの写真にしか見えないような気がする。
115円というローコストなんで仕方ないのかもしれないけど、中途半端だなぁ・・・・・・

沖縄ケラマ海中物語

沖縄がちょこっとズレた!

2月27日(土)に発生した地震(沖縄本島近海、M7.4、最大震度5弱)で、沖縄本島が最大で1.4cm北西方向にずれたらしいです!!

平成22年(2010年)2月27日5時31分ころの沖縄本島近海を震源とする地震に伴う地殻変動について 国土地理院

チリの大地震では、地球の地軸が8cmずれて1日の長さが100万分の1.26秒短くなったそうです。
大丈夫か地球!!

Home > Archives > 2010-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top