Home

えてぽんの部屋

スライドショー作ってみました!

今まで撮った写真を寄せ集めて、スライドショーを作ってみました。
ちょっと長いですがよろしければ見てやってください!

嘉手納ラプコン返還!

沖縄進入管制(嘉手納ラプコン)が、今月31日、日本に移管される事になったようです。
今までは米軍によって管制されていましたが、72年の日本沖縄返還以来実に40年弱ぶりに日本の管制になります。

これで、今までは嘉手納基地進入コースの関係で、、低空飛行を余儀なくされていた那覇空港発着の飛行機もスムーズな上昇が可能になるようです。高度300mでしばらく飛ぶのは、あまり気持ちの良いものではなかったので、ちょっと安心ですね!

嘉手納ラプコン:日本側に管制3月31日に移管(毎日新聞)

沖縄ケラマ海中物語

Itunes Storeで発売されているアプリ「沖縄ケラマ海中物語」。
水中写真家、道城征央氏の写真アルバムだ。主に阿嘉島周辺で撮影されているです。
水中写真は慶良間らしい光とサンゴの写真で始まるが、なんというかぞれほどときめかないのだ。
魚もとりたてて珍しいものはなく「あー、よく見るねー」で終わる。 
確かに慶良間ブルーの海。テーブルサンゴと慶良間らしいんだけど。でも、何故か北浜の写真はないな。
41枚という中途半端な枚数に、、地上も海もあれやこれや取組みすぎてもの足らないのだ。

慶良間初めて! という方にはお勧めするけど、慶良間フリークにはありきたりの写真にしか見えないような気がする。
115円というローコストなんで仕方ないのかもしれないけど、中途半端だなぁ・・・・・・

沖縄ケラマ海中物語

沖縄がちょこっとズレた!

2月27日(土)に発生した地震(沖縄本島近海、M7.4、最大震度5弱)で、沖縄本島が最大で1.4cm北西方向にずれたらしいです!!

平成22年(2010年)2月27日5時31分ころの沖縄本島近海を震源とする地震に伴う地殻変動について 国土地理院

チリの大地震では、地球の地軸が8cmずれて1日の長さが100万分の1.26秒短くなったそうです。
大丈夫か地球!!

のってこ! ライドシェア

週末、大阪へクルマで往復しましたが、今回も”のってこ!ライドシェア”を利用。
”のってこ!ライドシェア” とは、要するに相乗りする人をみつけるためのサイト。
今まではほとんど一人で運転していましたが、高速はどーにも暇でしんどい訳です。特に東名高速の静岡~浜松間の単調で長いことw いつも猛烈な眠気と戦っていた訳ですが、のってこ!を利用して相乗りしてくれる人がいれば話し相手になってもらえ、眠気も防げて安全運転にもつながります。

それに、普通では絶対出会うことが無い人達と7~8時間共に移動しますので、仲良くなったり、色々勉強になったり。
なかなか面白いですよ! もし、一人で長距離移動する場合は利用してみれば如何でしょう?
クルマを出して,相乗り者を求めても良し、相乗りを求めている人に乗せてもらってもよし。乗せる側は話し相手と高速代ガソリン代をシェアしてもらえるので助かりますし、乗せてもらう側は公共交通機関より安い金額で移動できるメリットがあります。 まぁ、一人で移動するより環境にもいいしね!

低燃費!?

低燃費少女ハイジ

”しーぷん”ってなんだ!?

座間味村では、村内で宿泊する観光客に対して1人1000円分の地域振興券を配るんだと。
それが”しーぷん”と言うらしい。語彙は「おまけ」という意味らしい。

新聞記事では、観光客の減少が昨年11月以降続いており、その危機感から、「村は地域商品券を配布することで「もう一回」の消費を促すと同時に、宿泊客の増加につなげたい」んだと。

しかし、あまりにも安易な方法に吃驚しちゃうね。予算は500万円。と言うことは、5,000人分ということか。
4月1日から配布するんだと。今時、千円欲しさに行くか!? 自分など貰っても貰わなくても行くのだから関係ない。500万円は財政破綻状態の島にとって大きなお金だ。  どうして、ばらまきしたがるんだろうか? 危機感から藁にでもすがるおもい?ってやつか。

もっと有効に使う方法があるハズ。イベントの懸賞金にするとか、いっそのことハイチ地震に寄付するとか(マスコミに流れるだけで広告効果はでかい)
無駄銭を使うとしか思えないな。

琉球新報(1/25)  宿泊客に千円おまけ 座間味村が地域振興券

海底の花園 サンゴの美~沖縄 慶良間諸島~

NHKで放送。録画しましょう!
チャンネル  :総合/デジタル総合
放送日    :2010年 1月18日(月)
放送時間  :午前1:42~午前2:42(60分)

部分日食

明日、15日に部分日食が見られるようです。

沖縄が最も欠けるようで、那覇で約62%欠けるようです。ただ、食の最大は午後5時58分!
沖縄でも日没とほぼ同時刻なのがアレですが・・・・・
なので、関東では残念ながら見ることはできません(>_<)

インド洋では金環日食が見られるようですよ。沢尻某は見に行ってるのかしらん??

国立天文台 アストロ・トピックス

仲間由紀恵の蒼い地球4

年始恒例の「仲間由紀恵の蒼い地球4」が、1月6日(水)22時~ テレビ東京系で放送されます。
今回も阿嘉島がたっぷり。サンゴの養殖をレポートします。
前回、仲間由紀恵がさんが泊まった宿の同じ部屋に泊まり、ちょっと興奮したのはナイショです(爆)
撮影中は写真撮影一切禁止。大女優はいろいろと煩いんですねぇ・・・・・
集合写真には知った顔もチラホラ。あ、AMSLの●さん発見! オケアノス発見(笑)

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top