Home > Archives > 2009-10

2009-10

12時間給水へ

隔日給水だった阿嘉島ですが、先日の台風20号がもたらした降雨で、ウタハ堰の水位が64%強まで回復。
隔日給水の解除水位の50%を越えたので、夜間断水(12時間給水)に緩和されました。
座間味島は残念ながら座間味ダムの水位は16%強までしか復活していないため、隔日給水が続きます。

今後、台風による降雨は望み薄なので、根本的な水資源対策が必要です。
使わないゴミ焼却施設より海水真水化装置に設置が急務のような・・・・・

迷走台風

09102401

どこへ行きたいんでしょうか。台風20号・・・・・
フィリピン沖から反転北上を続けている台風20号。なんと、沖縄を越えたところでUターンする予測が米軍から出ました。
後戻りしてどーするw 水不足の慶良間に恵の雨を残すために戻るんでしょうか?
気象庁の予報ではUターンは分りませんが、予報円が巨大でかなり予報に苦労していることが伺えます。
いったいどこへ行くんでしょうか???

NHK「ご近所の難問解決」に阿嘉島が登場!

難問解決!ご近所の底力~美ら海のサンゴを守れ~

【総合】 10月25日(日) 13:35~14:18 (全国放送)
【総合】 10月30日(金) 20:00~20:43 (関東・甲信越)

南海電車の歌


ようつべで、超懐かしいモノ発見!

緑の電車に、昔、乗ってました。 最近は緑じゃないみたいだけど。
南海ホークス全盛時代(古っ)

東急とか京急とかも歌あるのかな? 探してみよう!

訃報 富士丸逝く

ハスキーとコリーのミックス「富士丸」

ブログ「富士丸な日々」で、いつも笑わせてくれていた富士丸。
その富士丸が突然亡くなった・・・・・・  青天の霹靂とはまさにこのことです。

ここ一週間程ブログの更新が無かったのだが、本日、更新されたのでのぞいてみると、なんと富士丸の訃報だった。あんなに元気そうだったのに何があったのだろうか・・・・・
新刊も出たばかりだったのに。
あれだけ可愛がっていた、飼い主の穴澤さんの心痛はいかばかりか。本当にお悔やみ申し上げます。

今まで、ブログ他で楽しい話題を提供してくれた富士丸に感謝します。そして、天国でも楽しく暮らしてください。

ご冥福をお祈りします。

合掌。

09100701

10月かぁ・・・

xxirgms5

早くも10月。秋も深まってきました。
慶良間の水不足の救世主となるか? 二つの台風の動きが気になります。

にしても、18号は910hpaって・・・・ (汗)

Home > Archives > 2009-10

Search
Feeds
Meta

Return to page top