Home > Archives > 2009-09

2009-09

渇水。阿嘉島大ピンチ!

阿嘉島が渇水に悩んでいます。台風14号も期待できず、このままでは給水量は残り30日分・・・・・
座間味島は多少ましですが、それでも僅か50日分だそうです。
連休中は、夜間断水だけで行くようですが、連休明けは隔日給水になる模様です。

阿嘉ウタハ堰は貯水量0%、阿嘉原水調整池 29.9%と風前の灯状態。ウタハ堰0%というのは見たこと無いなぁ。

連休、阿嘉に行かれる皆さん、どうか節水で!!

給水量残り30日分 阿嘉島 沖縄タイムス

大型台風

T14
台風14号は、沖縄の手前で北に急カーブして北上してくるようです。
水不足に悩む阿嘉島に恵みの雨は・・・・・難しそうですねぇ。連休の人出と雨、どっち取る?って聞いたら、当然、人出でしょうけど・・・
連休の船便も大丈夫そうかなぁ?? 多分。

15時発表では、大型で非常に強い勢力を維持しマリアナ諸島北部を通過し、20N140E付近に接近中。15時では915hPa、平均最大風速は50m/s、瞬間最大風速はなんと70m/s! 西北西へ15km/hで進んでいます。
伊豆諸島、小笠原方面は要注意ですが、本州には大きな影響は無さそうな気配。コース的には伊勢湾台風と似たコースですが、本土に接近しないのが最近の台風のクセのようですw

台風の通過コースにあたる方は、どうぞお気を付け下さい。

秋晴れ

3182652716_d78125695e_o-1

今日は秋晴れでした。気温も30度を下回り、湿度も低く秋らしい一日。
西日本は未だ33度近くで、まさに残暑のようです。辛そうだなぁ・・・
日中、ゴルフの石川遼選手のプレーを見ました。見事優勝で賞金王でもトップに立ったわけですが、素晴らしいプレーにみとれました。
なんと言っても最大の魅力は”飛ばす”ことでしょう。280ヤード近い2打目をいきなりツーオンさせるパワーは見ていて気持ちいいですね。ほんと、秋晴れのようにスカッとするショットです。
ちまちまと刻むゴルフされる、ほんとプロかい?と言いたくなるよう選手もいますが、やっぱり豪快に飛ばしてくれるとすっきりしますね。ドライバーショットで320ヤードを超えてくるなんて、まるでタイガーウッズみたいw それでいてパーオン率は95%近い。正確なショットで小技もうまいとくれば向かうところ敵なしって感じですね。
まだ17歳ですから、いったいどこまで伸びるのでしょうか!? 楽しみな選手が登場したものですね。

週の半ばに台風12号がまた関東を掠っていきます。大きな影響は無さそうですね。

Home > Archives > 2009-09

Search
Feeds
Meta

Return to page top