Home > Archives > 2008-06

2008-06

残すところ半年・・・

DSC0062.jpg
今年も6ヶ月が過ぎました。う~ん。早い・・・・1年が半年くらいのスピードで過ぎ去っていきます(>_<)  ウミウシカクレエビは、エイリアンみたいな顔でいいです(笑) 阿嘉ではバイカナマコでしか見たことはありません。ミカドウミウシにいるとものの本にはありますけどね。

ユッカ・ロストロータ

梅雨の中休み?

DSC0492.JPG
前線が東に下がってしまい、まずまずのお天気が続いています。水曜までは晴れ間もみえそう。木曜以降はまた鬱陶しいお天気に逆戻りのようです。
先日の地震の際、緊急地震速報が突然(当たり前・・・)TVから流れたのですが、一瞬、???となりボーットしてました。間を置いて我に返り、何をしたかと言うと、何もせずに単に身構えただけでした(>_<) う~ん。ダメですねぇ。あの僅かな時間の中で、ガスの元栓止めるといった事が全然出来ないってことが分りました。練習しなきゃですねぇ・・・・

シェフレラ・コンパクタ

梅雨らしくない天気が続きます。季節らしいまともな天気って、もう望めないのでしょうか…

蘇鉄蕨

蘇鉄蕨という希少種です。

ザミア・プミラ (Zamia pumila)


ただ、これ、Zamia furfuraceaのような気がします。一応、ザミアプミラということで購入したのですが・・・・・・どなたか分ったら教えて下さい!
うん? 観葉植物のブログになってるなぁ(笑) いや、携帯電話から投稿できるように再設定してたのでついつい・・・。
やっとまともに投稿できるようになりましたぁ。

ザミア・フロリダーナ ( Zamia floridana)


ソテツです。アメリカの東南部、フロリダ州からジョージア州南東部それに西インド諸島に分布。
一般には、「フロリダザミア」と呼ばれています。ソテツぽくない葉がいいです。

ストレリチア・オーガスタ (Strelitzia Nicolai)


正式名がストレリチア・ニコライ。葉が大きくて綺麗なストレリチアです。ちょっとでかいけどw

ストレリチア・ジャンセア (Strelitzia Juncea)


あれです。極楽鳥花っていうやつ。
最近、このストレリチアに凝ってます。写真は、ストレリチア・ジャンセアと呼ばれる、葉っぱが退化して棒状になったもの。まるで茎か針のように見えます。南アフリカ自生のモノから取った種から実生したもの。ちょっと貴重。
他にもストレチア・レギネー(オレンジプリンス)とストレリチア・オーガスタ(ニコライ)があります。難点はでかいことw 早く花が咲きませんかねぇ。楽しみ!

梅雨入り

DSC0350.JPG
梅雨入りと言われても、ずーっと梅雨みたいな天気ですからねぇ。いまいちピンときません。
鼻風邪をひいてしまいました。鼻水と涙が止まりません(>_<) 参りましたねぇ。 明日は、そういえば台風が通過して行くんですよね。また、大雨になりそうな予感。 大阪の橋本知事と組合の団体交渉をTVで見ました。その中で「私なんか悪いコトしましたか?」と。 「したよ。思いっきり。悪いコトしたかどうかもわからんのかいw」と心の中で思いました・・・・w

Home > Archives > 2008-06

Search
Feeds
Meta

Return to page top