Home > Archives > 2008-05

2008-05

よく降ります・・・

DSC0499.JPG
これで、連続8週間土曜日雨だとか・・・・・3~5月の降水量も600ミリを超えて歴代1位を記録。
東京の水がめは満水状態。梅雨前に満水だと、また捨てる(放水)んでしょうね。モッタイナイですね。
先日の新聞記事では都心の乾燥が進んでおり、カタツムリがいなくなってるんだとか。砧公園を一時間探して僅かに一匹! これだけ雨降ってるのに??
ニイニイゼミがいなくなってるのも乾燥のせいらしい。土が乾燥して幼虫が出てこれなくなるらしい。都心の砂漠化は進むってことか。

怒ってるの?

touaka.jpg
かなり前に撮ったトウアカクマノミ。怒ってますね(笑) 「近付くな! 撮るな!」って感じでしょうか。
他のクマノミはみんな可愛い顔してるのにねぇ。気の強いトウアカ好きです。数は圧倒的に少ないのが難点です。阿嘉周辺だと2箇所くらいかなぁ。 また出会えることを楽しみにしてますよ!

シャッターチャンス

DSC0138.JPG
誰ですか、下にいるのは!? グッドタイミングでエアの洗礼を受けました。
シャッターチャンス。なかなか、”今だ!”みたいなチャンスはありません。水中だと観察できる範囲が狭いので余計です。魚の正面顔って好きなんですが、なかなか撮らせてくれません。特にヒラヒラ泳いでる子は難しい。いつか、正面顔だけでアルバムを作りたいと思っているのですが、いつになりますことやら。

再開発

_DSC0516.JPG
二子玉川の再開発が本格化してきました。立ち退きの物件が壊され、広大な土地が現れています。東急主導で進められている再開発ですが、反対運動も起きています。
高層マンションが三棟も建ち、周辺環境は一変しそう。このマンションのCMに出てくる女性が、きっこの日記のきっこさんに似ていると噂が(笑)
写真は、今年の多摩堤通の桜。この桜も切られてしまうようです。来年はもう見られないのでしょうか。再開発って、何なんでしょうねぇ。

中之島

1211427003_0.jpg

ちょっと暑いかも…

台風一過

SANY0304.JPG
朝は大変でした。暴風雨でしたねぇ。電車は遅れるし、歩けばずぶ濡れ。参りました・・・
明日は快晴の予報。気温も上がってきそうです。明後日は26℃超えの予想。暑くなりそうです。
先日、阿嘉島にガレッジセールが来島し、ロケがあったようです。放送は日テレ系で6月8日とか。

台風4号 (HALONG)

08051901.jpg
一直線ですね。関東は掠っていきますが、前線を刺激して大雨になりそう。ベランダのグリーンを退避させないといけませんかねぇ・・・・・悩む(>_<) GoogleEarthでみる台風はこちらから。 いやぁ。凄い時代になったもんです。Google最強っ!!
台風前線2

肌寒い・・・・

1211105161_0.jpg

日中はそこそこ気温が上がってきましたが、夜はまだ寒いですねぇ。今、窓全開ですが、風が冷たいです。
水曜位に台風4号が通過しますが、大雨が降りそうな予感。冷たい空気と熱帯の空気が思いきっり喧嘩しそうです。沖縄は未だに梅雨入りしてません。夏の水不足が心配ですね。関東は梅雨入り前ですが、ダムは満杯状態。梅雨入り前にダム放水がありそうです。モッタイナイなぁ・・・・

ヤシ

SANY0306.JPG
南国に行ってきた! ヤシの茂る。 というのは嘘で、大阪は南港ATC。インテックス大阪へ行ったついでに寄ってみた。しかし、寂れてますねここは・・・・インテックス大阪では本当に展示会やってるのか心配になりました(笑)ビックサイトと比べると、もう月と・・・・ですよ。
高層のコスモタワーは空室だらけ。入居しているのは大阪市の関連ばかり。大阪の地盤沈下の見本みたいな所ですね。
このヤシは”ワシントンヤシ”と呼ばれるヤシ。カリフォルニアでお馴染みですね。本当のワシントンヤシは幹周りが太く(160cm以上)それ以下のものはワシントンヤシモドキと呼ばれています(安易な名前の付け方だなぁ(笑))

Read more »

綺麗に撮る

DSC0265.JPG
最近のデジカメはもの凄く性能がアップして、とりあえずシャッターを押せばだれでも綺麗な写真が撮れるようになった。コンパクトデジカメでも1000万画素オーバー! 一昔前の一眼デジカメと思うような写真が撮れる。でも、最近綺麗に撮るのに飽きてきた(笑) 
今まで撮った写真を見ても図鑑写真がやたら多い。構図よりも綺麗に撮る事に熱心だったというか。だからと言って、センスのある写真が撮れるか?というと甚だ疑問な訳です。つーか、そんなセンスないしw 綺麗に撮るために機材をよくして訳ですが、なんだか矛盾を感じる今日この頃。
今回のGW最終日。2ダイブカメラ無しで潜った。(ストロボ不調だったので) ガイドさんには”暇だよー”と言われたけど、潜ってみるとこれが新鮮で。で、レアなエビやらなんやら見つける訳です。カメラ持ってると何故か見つからないのに。で、近くの人呼んで撮って貰う。なんだか楽しかった。久々に新鮮なダイビングだった。これからもカメラ無しダイビング合間に入れるかな。
あっ、ハウジングのオーバーホール出さなきゃ!

Home > Archives > 2008-05

Search
Feeds
Meta

Return to page top