Home > Archives > 2006-11

2006-11

紅葉

kouyou.jpg
雨の紅葉・・・・できれば青空がよかったけどw
赤と黄色。葉が赤くなるのを「紅葉」。黄色くなるのを「黄葉」というそうな。葉の赤いのは「アントシアン」。黄色は「カロチノイド」が関係ある。詳しくはWikipediaでどうぞ!

Read more »

師走

DSC_0075.jpg
来週は師走ですねぇ。1年が過ぎるのが早いこと早いこと・・・・・・
自然写真コンテスト「ネイチャーズ・ベスト国際写真コンテスト」で、長野の「地獄谷野猿公苑」の職員の方がグランプリを獲得!名だたるカメラマンをおさえ、12,000点の応募作品の中から無名の素人がグランプリ! いや、凄い凄い!!
日々の観察の賜ですねぇ。見習いたいものです・・・・・・・

暖冬!?

DSC_0044.jpg
夕刻から雨模様になりました。冷え冷えとした1日でした。
北海道は今冬一番の寒気流入で吹雪。北の国では冬にまっしぐらです。やっぱり暖冬なんでしょうか今年は? ここ数年、暖冬傾向から一転、寒い冬で大雪が続きました。 
沖縄は季節外れの雷雨。なんだかおかしいですねー。異常気象が普通の気象になってきているような感じです。平年並みという言葉が当てはまらないですねー。

寒っ・・・・!

DSC_0254.jpg
冷たい雨の日曜。既に気温も10℃を切り寒いです・・・・・今冬、始めてエアコンの暖房を入れました。
沖縄は季節外れの悪天候。本島では竜巻も発生したようですね。
水不足は多少でも軽減されたかなぁ?座間味村のダムは既に貯水率50%を切っています。
大雨も困るけど降らないのも困る。ちょうどいい雨模様ってのは最近無いですねぇ。
明日にかけて関東は大雨の予報。通勤時間帯にはやめばいいんですが・・・・

TSUNAMI

DSC_0042.jpg
突然の津波警報。ちょっと吃驚しました。幸いにも大事にはならなかったようです。
松坂のニュースも津波に呑み込まれた?かなぁ・・・・
人身売買という意見もあるようですが、プロですから。金で買うのは別にいいじゃないって。
で、我らが井川はお幾らで売れるのでしょうか? 気になりマス。

冬来る・・・・

DSC_0146.jpg
暖かい暖かいと思っていても、やっぱり冬は忘れずにやってくる・・・・・
雪の便りを聞くようになると、一気に冬だなぁ・・・と思う訳です。
都会にいるとなかなか季節感は乏しいのです。特に思うのがファッション。
最近、とみに季節感が無くなっているように思います。真夏にブーツ姿をふつうに見ます。早くからコート姿やマフラー姿の人もみかけます。逆に真冬に妙に薄着の人がいたり。
やっぱり、季節にあわせて衣服を着るというのが、ほんとのお洒落だと思うんだけどなぁ。真夏にブーツはどう見ても臭そうにしか見えません(笑)

道の向こう

DSC_0033.jpg
阿嘉大橋は、とても立派な橋です。失礼ながらあまりにも立派で島には不釣り合いな橋です。
橋には歩道がずっとあり、車道は二車線。もちろん、歩いている人はいません。たまに橋の上に景色を見に来る観光客くらい。
調べてみると、2001年土木学会デザイン賞の優秀賞を獲得していました。
こんな立派な橋が必要かどうかはおいといて、とりあえず、島に行ったら一度は橋の真ん中に行ってみるのがお決まりになっています・・・・・

叫び!

hoya.jpg
いえね。ホヤって、「ムンクの叫び」みたいだなぁって。いつも潜って見ながら面白いなぁと思う訳です。
海の中の生き物ってほんと面白い。だから止められないんですよね。潜りは(笑)
日本海を発達した低気圧が通ります。荒れ模様ですね。明日、飛行機乗るんですけど(汗)

三連休

DSC_0137.jpg
皆さん如何お過ごしでしょうか。三連休?
とりたててすることもなくあっという間に終わっちゃいそうです(汗) 
日暮れが早くなってきました。夜の闇がすぐにやってくる感じです。で、怖いのが無灯火の自転車。
フラフラと走ってきます。しかも携帯でメールしながらw ぶつかってからでは遅いですからねー。
気をつけましょう!
■悲惨な自転車事故

エビ好き!?

DSC_015.jpg
エビは被写体として人気があります。でも、同じエビでも人気に差があります。
やはりレアなエビほど人気が高い訳で・・・・・
写真はスザクサラサエビですが、岩場のそこら中にいます。なのでレア度は低く人気は低レベル(笑)
でも、よーく見ると実に面白いのですよ。こうやってアップで撮ってみると綺麗だし。
悪かったよ。スザク君! これからはもうちょっと丁寧に写真撮らせて頂きます。はい(^^ゞ

Home > Archives > 2006-11

Search
Feeds
Meta

Return to page top