Home > Archives > 2005-03

2005-03

リサ・ステッグマイヤーのブログ

リサ・ステッグマイヤーさんの公式ブログ “Risa`s Journal“がオープン。
最初の記事は「トライアスロンのバイク練習」の話で、山伏峠越えで115km!
トライアスロンやってるって聞いていたけど。
なるしまにも顔出すらしいですね。アソスのジャージが似合ってます。
これからも自転車ネタはいろいろと読めそうですね。

マイクロドライブ その後・・・

先日買ってきた6GBのマイクロドライブ。D100で残枚数が変なのでいろいろ試してみました。
カメラ側でフォーマットすると2GB分しかフォーマットされません。なので残枚数200数十枚(RAW)というのは正しい事になります。残り4GB分は使えないことになります。もったいない・・・・
PCのディスクの管理でみると残りは「未割り当て」となっています。って、D100ってFAT32じゃないのか? FAT16なら2GBまでというのは納得できるけど。
仕方がないので領域を開放して改めてパーティションを切り直して、6GB分をFAT32、クラスタサイズ4096バイトでフォーマットします。
D100に装着するとちょっと考えてますよ。暫くして出てきた残枚数は184枚。。。。
あれれ。PCで見るときとんと6GB(実質5.7GB)容量がきちんとありますので、変な枚数表示してます。
いずれにしても6GBはダメですねー。使えないことはないですが、変な表示は精神衛生上よくないです。ヤフオクで売っぱらって4GB買い直しますか・・・

隠れ家”レストラン”

DSC_0039.JPG
二子玉川の多摩川べりにできたイタリアンレストラン「LUNATIQUE」。
アパートを改装した店で、1Fがレストランで、2Fが雑貨・アクセサリーの店になっています。うちからは近すぎてまだ食べに行ってませんが(関係ないか)、前を通りながら、「こんなところに!」と思っておりました。

Read more »

チップ制トイレ(BlogPet)

きょうえてぽんで、お気に入りは勝負したかも。
*このエントリは、BlogPetの「がんも」が書きました。

多摩サイ猫軍団

IMG_0398.JPG
最近、人気が高いらしいニャ。。。。(笑)
ちょっと肌寒かったのですが、黒いモノの上は暖かいのでしょうねぇ。つーか、これ不法投棄ですよね。
午後からマターリと鯛焼き公園まで。流石に帰りは寒かったです。春はすぐそばまで来ているようですが。
狛江の一般道迂回区間は帰りには開通。今まで通りのダートコースですが。ちょっと砂利が柔らかめでロードで走るとハンドルとられます。
中央高速手前もフェンスが撤去されすっきり。ごく一部区間ですが荒サイみたいな広い道が造られていました。きっと下流まで延びるのでしょうね。

Read more »

深夜便が飛ぶ。。。

スカイマーク 那覇ー羽田に深夜便 割安運賃 今夏にも就航
新規航空会社のスカイマークエアラインズは二十三日、羽田―那覇間に深夜の旅客便一往復を今夏に定期運航する方針を明らかにした。現在、国土交通省などと折衝しており、四月下旬の認可を目指す。実現すれば、国内線旅客の深夜定期便は約三十一年ぶりとなる。
 羽田と那覇の深夜発着枠を活用。片道普通料金で約三万六千円かかる大手航空よりも割安な水準で提供し、若年層の取り込みを狙う。
 計画では七月上旬から九月上旬までの間、週に五日間運航。羽田発は午後十一時ごろ出発し、午前一時台に那覇に到着。折り返し便は那覇を午前三時半ごろ出発し、羽田に午前六時前に到着する。約二百五十人乗りの中型機を使う。(沖縄タイムス)

深夜便ですか。さて、1時に着いてどうしますかねぇ。阿嘉に渡るなら9時まで時間ありすぎ。泊まるには中途半端。仮眠室が空港にでもあればねぇ。
ま、若者は利用してください(笑 ANAやJALが対抗手段で運賃を下げることを期待してます。でも、深夜便じゃなぁ・・・・・なんか意図を感じるぞ。
大昔。伊丹~羽田間にムーンライト(だったと思う)という名の便が飛んでいた。初飛行機もこれだったかなぁ。当時は伊丹も国際線があり、パンナムを憧れて見たモンだわ(遠い目)

さて、西表のシーカヤック行方不明。まだ発見されていないようだ。どうしたんだろうか。無事をお祈りします・・・・

スノーフレーク

DSC_0014.JPG
春を告げる花スノーフレーク。多摩川の土手にひっそりと咲いていました。
今まで見たことのあるスノードロップとちょっと違うんだけど・・・・・まぁ、いいか(笑 
春かなぁ?と思っていたら、またもや寒気が。土曜の最低気温は1℃の予想。桜も蕾を閉じてしまいそうです。

マイクロドライブ 6GB

6gb.jpgマイクロドライブを買ってきました。6GBです! 凄いですねぇ。こんな小さなモンに6GBも。ipod-miniに入ってるのも同じマイクロドライブですが、これと同じ日立製かどうかは知りません。
ヨドバシで29,800円也。ポイントがあったのでお安く買えましたが、Ipod-mini6GBが27,800円で売ってると思えば、これはぼったくり価格ですねぇ。
前よりマイクロドライブはドライブ単体は異常に高くて、HDプレーヤーの方が安かったので、一時、クリエイティブのHDプレーヤーを買って、中に入ってるMDを取り出すのが流行りました。ヤフオクでは抜け殻が叩き売りされていたものです・・・
そのうち、取り出したMDはデジカメで使えないという対策を採るという姑息な手段に出たたため、ブームも沈静化。
ここ最近、ぐっと安くなりましたが、ぼったくりは相変わらずです。
ふ~む。D100では残枚数がきちんと表示されませんよ・・・・(涙)アイオーデータの対応表に「未チェック」となっているのはこのためですね。
Nikonさん。ファームアップデートしてください。お願いします・・・

RAWだと書き込みに2~3秒程かかりますね。まぁ。水中で使うので問題なしです。連写することは無いし、書き込みが早くてもストロボのチャージが追いつきません。
それよりも1日、ハウジングを開けずに済むのは水没防止の意味からもベストです。これでRAWで枚数を気にせず撮れます。(残枚数表示が変なのでアレですが・・・)

今日の夕焼けat多摩川

DSC_0027.JPG
三連休は快晴で終わりました。春がようやくやってきました。思ったよりは暖かくはなかったですが・・・

Read more »

多摩川の桜@桜花ぶろぐ

sakura.jpg

roameyes : BD-1 ポタリング日記
さんを拝見し、すぐ近くなので行ってきました。
幸い、夕方には青空もみえ綺麗な花を楽しめました。まわりのソメイヨシノはもう少し先のようですが、楽しみです。

Read more »

Home > Archives > 2005-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top