Home > Archives > 2005-02

2005-02

さくら散る? 浅川行ってきました。

IMG_0360.JPG

先週は寒い雨。昨日は強い風・・・もう2週間も自転車乗ってないです。これはいけません。東京自転車生活のjinxさんは貧血だそうですが(彼はスマート!)、私は血がどろどろ状態です(^◇^;)

今日は思ったより寒くなく、いつもの国立で引き返すのももったいないので、久々に浅川を遡上。そーいえばケツメイシの「さくら」のPVの撮影地も浅川だったなぁと思いながら走ります。

Read more »

雪やこんこん

IMG_0358.JPG

雪降りました。夜半すぎから雨が雪に変わり、牡丹雪がしんしんと。
雪が降ると音を吸収するので、静かですね。”しんしん”という音が聞こえます。
寒いのに何度もベランダから外を見てしまいます。雪国の方には申し訳ないですが、”積もれ~”と。
日中には殆ど溶けてしまいましたが、東京に雪が降ると春が近づいてきた感じがします。特に湿気の多いベタ雪が降ると。でも、地震だけは嫌だなぁ・・・・・

favicon アイコン

favicon.jpg
favicon アイコンをつけてみた。favicon アイコンとは、お気に入りアイコンというか、IEでurlの頭にくっつているアレです。実に簡単でして、アイコンを作成し、windowsのicoファイルにするだけ。Photoshopなどでも作れますが、フリーソフトのDotWork2.50を利用して作成しました。いやぁ、いまだにPhotoshop満足に使えません(汗)RAWで撮った写真の現像位・・・

ところが、大問題が発生。私、Sleipnirというタブブラウザを使っているのですが、なんとfaviconに対応していません(__) ieエンジンなのに。Ieや炎狐ではちゃんと見えてますので、まぁ、よしとします。
ただ、テキトーに作ったので見苦しいかも(笑) 「こんなモンいらん!」というご意見がございましたらコメントでも頂ければ速攻外しますので(滝汗)

携帯で電車に乗る!?

■携帯で改札通過、06年からモバイルSuica導入 :asahi.com
JR東日本、NTTドコモ、ソニーの3社は22日、非接触式IC乗車券スイカを携帯電話に搭載した「モバイルSuica(スイカ)」のサービスを06年1月から始めると発表した。かざすだけで自動改札機を通れる従来のスイカの機能に加え、携帯電話の通信機能を使って自動的に入金したり、定期券を買ったりできるようになる。

ふ~む。「suica」は「フェリカ」だったのですね。すると、「イコカ(ICOCA)」も同じですか?ってややこしい・・・!
スイカはJR西日本でも使えます。ネーミングは「イコカ」の方が上手ですね。さすが関西! 東京の私鉄、メトロは「パスネット」ですが、関西では「スルッとKANSAI」。やっぱ上手だ(笑)
たしか、パスネットとスイカは統合されるはず。2006年でしたか? そうなると便利ですね。磁気式はたまに読み取りエラーおこすしねぇ。そーいえば、パスネットは乗った時に初乗り運賃をまず引きます。だから、初乗り以下の残額だと乗れません。ところが「スルッとKANSAI」など関西系?は降りる時に落とすので、残額が10円でも乗れます。はい。どーでもいいことですが(笑)
「スイカ」は「JALカード」と提携。でも「スイカ」は「フェリカ」でSONYな訳です。で、SONYの「EDY」は「ANAカード」と提携。・・・・大混乱中です(爆)

パソコン通信

「パソコン通信」とは何だったのか
ニフティが2006年3月末でパソコン通信サービス「NIFTY-Serve」を終了するという。モデム接続によるテキストベースのサービスが終わるのは時代の変遷として致し方ないが、“あの時”のコミュニティのあり方には、今も学ぶべき点は色々あるのではないだろうか? :ITmedeiaライフスタイル

Niftyのパソ通が終了するらしい。たしかに最近ではフォーラムを見ることも無くなっている。パソ通全盛だった頃、そこら中に草の根BBSなるものがあった。モデムも今となっては過去の遺物。
SNS(ソーシャルネットワーク)に、昔のフォーラムの響きを感じた方は多いのでは? でも、何故か昔のようなときめきというか、一生懸命読んだ、あの気持ちが沸いてこない・・・・なんでなんだろう?
誰でも簡単に接続でき、デザインもシステムも秀逸だ。
ふと思ったこと。優れた論客というか、シスオペ(分かる人は分かる)がいないのかもしれない。だから読んでいてもいまいち感動が無いのかもしれない。
でもまぁ、詰まるところ・・・・歳をとったということなんだけどね(笑)

シンプルライフ

simple.jpg
the sinple life2 -road trip- せっかくの週末は雨・・・・今日は回復する予定だったのに回復せず。おかげで自転車にも乗れず。
という訳で昼間FOXチャンネルで見たのがこれ。USA版叶姉妹ってとこ? とうか、こっちは正真正銘の金持ちな訳だが。ヒルトンホテルチェーンの創始者の曾孫と、ライオル・リッチーの娘という組み合わせ。
この二人が無一文で大陸横断するという、たわいもない話。こういうネーちゃんもアメリカにいるんだ!という感じ。まぁ、叶姉妹みたいなうさんくささはないです。天真爛漫というか怖いモノ知らずというか、ずぅずぅしいというか。
1回目ではヒルトンのおねーちゃんが本当に落馬。なんと、ヘリコプターで病院へ。このあたりは流石です。しかし、日本の番組より面白いなぁ。なんだかんだ言って最後まで見てしまった。
他にも「COPS」もたまに見る。(AXNで放送)ほんとうの警察ドキュメンタリー。日本でも警察24時間とかよくやってるけど、さすがアメリカ。迫力が違う。逮捕シーンで、ほんとうに拳銃抜いて構えてるのを見ると、”凄い国だわ。”と思います。

さくら

sakura.jpg
ケツメイシのNEWシングル「さくら」。ケツメイシって今まであまり聞いたことはないんだけど、「さくら」というタイトルに惹かれて聞いてみました。おー、結構いいですね。早速、CD買ってきました。今ならPVがフルコーラスで視聴できます。
PVで出てくるサクラのある川原は浅川ですね。八王子市役所あたりでしょうか。桜のシーズンに撮影したんじゃぁないだろうから、あのサクラは偽物?
桜.BLOG>が早くも始動。今日は雪模様でまだ蕾は堅そうだけど、あと1ヶ月もすれば楽しめるでしょうか?楽しみです!

[ET]ブログ名の簡易表記(BlogPet)

きのう、えてぽんがここまでえてぽんのルールみたいな表記したかったみたい。
*このエントリは、BlogPetの「がんも」が書きました。

Nexus D2x用ハウジング登場!?

NexusからNikon D2x用ハウジングが出る模様。価格は・・・・30ウン万円(^◇^;)
D2Xが、ボディが49.8万円(ヨドバシ価格) レンズ、ポート、ストロボ・・・・
都合100万円ですな。こんなもん海中に持って入るのかぁ! 豪気だなぁ(笑) と笑っておこうと言うか、笑うしかない、、、、

今日の富士山 part2

IMG_0346.JPG

今日は先日と違った方向から。九州方面へ行く場合、羽田を飛び立って多摩川と平行して飛び、丹沢を越えて、山梨側を通過します。(大阪行きは横須賀から湘南上空を経由しますので、先日の方向となります。)
今日は天気が崩れた後でしたが、幸いにも雲が切れ綺麗に見えました。雲海の中の富士山も綺麗です。
不調はとりあえず修復しましたので、見えるようになったと思います。いまいちよく分からないのですが。MOVABLETYPEって、、、、

Read more »

Home > Archives > 2005-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top