Home > Archives > 2005-01

2005-01

オトヒメエビ

otohime.jpg

名前に似合わず、よく見るとかなりぎざぎざした厳つい姿です。(学名:Stenopus bispidus)クリーニングシュリンプとして有名ですね。こいつにクリーニングしてもらっている魚は、ほんと気持ちよさそうな顔しています(多分・・・)どこにでもいるので、珍しくはありませんが、健気にクリーニングする姿をみていると飽きません。とっても夫婦仲よいのだそうです。よーく見るとお腹に卵持ってますね。(水色の部分) 赤いのはタイマーです(嘘)
さて1月も終わり・・・2月は猛烈な寒波でスタートのようです。那覇でも2日、3日の最低気温の予想は11℃! きっと活動がストップしますね(笑)

寒波襲来

IMG_0285.JPG

寒波襲来だそうです。カンパニョーロではありません。
今日の多摩サイは風は強かったものの、思ったよりは寒くはなかったような。
ツールド・ランカウイを見るためダッシュで帰っている最中にパチリ。結局、途中から見ましたが、かなり興奮! やりましたね!ブリヂストン・アンカーチームの福島康司選手。ネタばれ承知で書きます・・・
とりあえず、明日再放送もう1回見ようっと。

Read more »

都会の川

kawa.jpg

都会の川です。人工の・・・・・生き物はいませんねぇ。めだかもどじょうも蛙も。そしてトンボも。ま、冬ですからねぇ。綺麗なんですがなんというか安らぎがありません。冷たいコンクリートの川(天然石敷き詰めてありますが・・・)
下流にはなんと池まであります。

Read more »

リュウキュウウミシダエビ(BlogPet)

きょうは、いそとかヒレナガスズメダイするはずだった。
eteponは、

黄色いウミシダについていた”リュウキュウウミシダエビ” 同じように黄色いです。

といってました。

*このエントリは、BlogPetの「がんも」が書きました。

iPod shuffle キター(・∀・)

IMG_0282.JPG来ました。iPod shuffle。25日には届いていたのですが、不在で受け取れず今日に。どーでもいいですが、アップルストアは福山通運で送ってきますが、配達指定は午前・午後の2パターンのみ。別の荷物が佐川急便で来ましたが、佐川は凄い!
24時間配達です。24時から翌朝10時なんてのも。凄いサービスです。と関係のないところで感心しきり。
さて、肝心のiPod shuffle。USBメモリーですな。フリスクのケースみたいです。なんとなく安っぽさは否めません。しかしながら、やはりそこはマック。垢抜けています。
早速、iTunesで転送。転送スピード通常のipodとあまり変わりません。しかし、このiTunes。未だに使い方がイマイチ分かってません(笑)
音質は結構いいじゃないですか。この小さなボディでこれだけ鳴らせれば満足。首からぶらさげるとヘッドフォンのケーブルがちと長いですが。それとこのヘッドフォンはあまり好きじゃない。前にマックのインイヤー式ヘッドフォンを買いましたが、なんだか音小さい。音圧レベルが低いのでしょうか。iPod付属のヘッドフォンに差し替えると耳壊れるかと思うくらいの音なのに・・・・・
とりあえずはチャリ用として使う予定。これでハードディスクの壊れを気にする必要は無くなりました。

ツールド゛・ランカウイが始まります。いよいよシーズン開幕。しかもスカパー!で生放送。昼間なので見られませんが・・・・
大津波の被害の中、マレーシアで開催されるレースです。応援しなきゃ!

”ブックファースト”が二子玉に・・・

ブックファーストが二子玉川駅構内にオープンするようです。

■ 1月28日(金)二子玉川店OPEN!!
● 2005年1月28日にチェーンの36店舗目として ブックファースト二子玉川店が、
 東急二子玉川駅改札内に開店!

  <二子玉川店>
     ・住所:東京都世田谷区玉川2丁目22-13 東急 二子玉川駅改札内
     ・営業時間:8:00~22:00
     ・定休日:年中無休
● ブックファースト二子玉川店は、通勤・通学時に雑誌・話題書が買える便利な駅書店であるだけでなく、「Soup Stock Tokyo」とのコラボレーションも展開し、同時に寛ぎの場も提供する、新しいタイプのお店です。
● オープン記念キャンペーンとして、期間中2,000円(税込)以上お買い上げいただいたお客様にオリジナルブックカバーをプレゼント。
  【毎日先着100名様。期間:1月28日(金)~2月6日(日)】

以前、蕎麦屋だったのですが、知らない間に閉店。その後工事中だったのですが。駅構内に本屋ができれば便利だなー。二子玉の本屋は玉川SC内の紀伊国屋と、あとは商店街に”凄い”本屋が1軒。何が凄いってその乱雑さ(笑) 無造作に積み重ねられた本。本によっては古本より汚いモノも・・・(^◇^;)
それはいいとして、いちいち玉川SCまで行って四階まで上がるのメンドーですからねぇ。
ところで、Book1stって、阪急電鉄の経営ですね。まぁ、東急系の店はいまいちの所が多いですからね(笑)

Movable Typeの脆弱性Patch/3.122リリース

【重要】 Movable Typeの脆弱性と対策について
Movable Typeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助してしまう現象が発生することが分かりました。出荷済みのすべてのMovable Type日本語版に、この脆弱性があることが確認されました。

Movable Type 3.122の提供を開始

同時に3.122リリースです。とりあえずパッチあてただけのものみたい。ところで、3.14はいつでるのでしょう? 3.15だっけ??

ローパスのお掃除

空を撮した写真を見ていたところ、なんだか丸い影が数個あります。あれ?モニターのゴミ?かなと思いましたが、拡大してみると見事に大きくなって下さる。と言うわけでかなり目立つゴミがローパスフィルターについてしまいました。
デジ一眼の宿命とはいえ、発見するとかなり気になります。
初めは自分でやろうかな・・・と思いましたが、ミラーアップするための電源が必要。これが高い1万数千円もします。たかがスイッチ電源なのに!
さらに、純正ローパスフィルターお掃除セットが8千円ほど。2万円強必要です。サービスセンターに頼めば僅か300円。時間は2時間でできあがります。という訳でで、早速、新宿のNikonサービスセンターへ。2時間後綺麗になって帰ってきました。
(しかーし。その2時間の時間待ちの間にヨドバシやアンサー(水中機材専門店)へ行って結局散在したりして・・・)

阪神タイガース仕様

hirebaga.jpg

阪神タイガース応援仕様ではありません(笑) ヒレナガスズメダイの幼魚です。大人になると地味な魚になって誰も見向きもしません・・・・勝手なモンです(^_^;)

そういえば、藪はメジャーですか!? 大丈夫かなぁ・・・・・井川もメジャーに行きたいと。行かせてやればいいのに。巨人の上原も行きたいらしいですね。どんどん行けばいいです。まぁ、それだけ今の日本のプロ野球に魅力が乏しいって事でしょう。

リュウキュウウミシダエビ

umishidaebi.jpg

黄色いウミシダについていた”リュウキュウウミシダエビ” 同じように黄色いです。体色はウミシダによってかなり変わるみたい。ただ、ウミシダをホストとするエビの分類はかなり難しいらしいです。よーく見ると不思議な格好してます。
エビにはまる方もいますが、分かります。その気持ち。変態系ダイバー。応援します(笑)
残念ながら”目”にピントきてませんねぇ・・・・・最近どうもカメラマンの目が!?(自爆)

”がんも”はよく話すようになりましたが、相変わらず意味不明です・・・・

Home > Archives > 2005-01

Search
Feeds
Meta

Return to page top