Home > カメラ

カメラ Archive

スライドショー作ってみました!

今まで撮った写真を寄せ集めて、スライドショーを作ってみました。
ちょっと長いですがよろしければ見てやってください!

Time Lapse

ちょっと感動モノです。
いわゆる、コマ撮りですが、デジタル一眼の威力ですねぇ。真似したいけど無理w

マイクロドライブ 6GB

6gb.jpgマイクロドライブを買ってきました。6GBです! 凄いですねぇ。こんな小さなモンに6GBも。ipod-miniに入ってるのも同じマイクロドライブですが、これと同じ日立製かどうかは知りません。
ヨドバシで29,800円也。ポイントがあったのでお安く買えましたが、Ipod-mini6GBが27,800円で売ってると思えば、これはぼったくり価格ですねぇ。
前よりマイクロドライブはドライブ単体は異常に高くて、HDプレーヤーの方が安かったので、一時、クリエイティブのHDプレーヤーを買って、中に入ってるMDを取り出すのが流行りました。ヤフオクでは抜け殻が叩き売りされていたものです・・・
そのうち、取り出したMDはデジカメで使えないという対策を採るという姑息な手段に出たたため、ブームも沈静化。
ここ最近、ぐっと安くなりましたが、ぼったくりは相変わらずです。
ふ~む。D100では残枚数がきちんと表示されませんよ・・・・(涙)アイオーデータの対応表に「未チェック」となっているのはこのためですね。
Nikonさん。ファームアップデートしてください。お願いします・・・

RAWだと書き込みに2~3秒程かかりますね。まぁ。水中で使うので問題なしです。連写することは無いし、書き込みが早くてもストロボのチャージが追いつきません。
それよりも1日、ハウジングを開けずに済むのは水没防止の意味からもベストです。これでRAWで枚数を気にせず撮れます。(残枚数表示が変なのでアレですが・・・)

Nexus D2x用ハウジング登場!?

NexusからNikon D2x用ハウジングが出る模様。価格は・・・・30ウン万円(^◇^;)
D2Xが、ボディが49.8万円(ヨドバシ価格) レンズ、ポート、ストロボ・・・・
都合100万円ですな。こんなもん海中に持って入るのかぁ! 豪気だなぁ(笑) と笑っておこうと言うか、笑うしかない、、、、

TS-Eレンズ

キャノンにTS-Eレンズというのがあります。いわゆる広角アオリレンズっていうやつ。24、45、90ミリの各レンズがラインアップされています。NikonにもPCレンズがありますが、シフトとティルト機構がついているのは85ミリしかありません。
ちょっと特殊なレンズですが、面白そうなんですよね。 the bitter*girls  こちらの写真を見てそう思った訳ですよ。あーキャノンが欲しい(笑)

ローパスのお掃除

空を撮した写真を見ていたところ、なんだか丸い影が数個あります。あれ?モニターのゴミ?かなと思いましたが、拡大してみると見事に大きくなって下さる。と言うわけでかなり目立つゴミがローパスフィルターについてしまいました。
デジ一眼の宿命とはいえ、発見するとかなり気になります。
初めは自分でやろうかな・・・と思いましたが、ミラーアップするための電源が必要。これが高い1万数千円もします。たかがスイッチ電源なのに!
さらに、純正ローパスフィルターお掃除セットが8千円ほど。2万円強必要です。サービスセンターに頼めば僅か300円。時間は2時間でできあがります。という訳でで、早速、新宿のNikonサービスセンターへ。2時間後綺麗になって帰ってきました。
(しかーし。その2時間の時間待ちの間にヨドバシやアンサー(水中機材専門店)へ行って結局散在したりして・・・)

D2X発売

NikonD2Xの発売日が決まったようです。当初の1月から大幅に遅れて2月25日に発売。1250万画素のCMOS搭載。凄いですねぇ・・・・定価は60万円!(ヨドバシ価格で49.8万円・・・・ボディだけで50マンですからねぇ。)
また、サンニッパにVR(手ブレ補正)機構が搭載されました。定価は71.4万円!(ヨドバシ価格で57.1万) どんな感じなんでしょうか。手持ちでもOKなんですかねぇ・・・・・手の届くような価格ではありませんが。でも、旧タイプの中古が大量に出回るヨカーン。腐ってもサンニッパですから(笑)

えてぽんスペシャルⅡ

etesp.jpg
えてぽんスペシャルⅡ全貌公開・・・・
ハウジングはネクサスD-100。ニコンD100用です。D100の全ての機能が水中で操作可能ですが、頭がついてこないのが難点(笑) 
写真は105ミリマクロ用ポートがついています(60ミリマクロの場合はポートを60ミリ用に交換)ストロボはINON Z220×Z220Sの二灯。 
とりあえず、中にカメラ入ってませんけど(笑)陸上では超重いですが水中では問題ありません。
実はストロボはフルマニュアルなのです・・・TTLも使えません。フォーカスも水中では殆どマニュアルで合わせてますので、最新デジカメ一眼なのに、機能的には大昔のカメラと同じ。その昔中学時代に撮った写真を思い出します(遠い目・・・)

Read more »

パノラマ

pan.jpg
パノラマ写真を作ってみました。あるビルから見た品川方面の遠景。割とよくできている感じです。よく見ると繋いだ跡が分かります。ガラス越しの写真なので、自分の陰が写ってたりして(^_^;) 
でも、昔からパノラマ写真って好きでした。専用カメラってのもありましたねぇ。フィルムカメラでパノラマ撮れるのがありましたが、まだあるのかなぁ? 
昔はカッターナイフで切って繋ぎました。そういことをしないから、最近の子は不器用なんですね。って関係ないか。。。

戦利品?

IMG_0119.JPG台湾での戦利品?です。またデジカメ買ってしまった(^_^;)
Premierというブランドです。
日本では全くの無名メーカーですが、実はデジカメ生産数世界一を誇るメーカーです。日本のほとんどのデジカメメーカーのOEM生産及びパーツを供給しており、ひょっとすると、NikonもCanonも使っているパーツはここのもので、中身は一緒かもしれません。
メーカーを訪問する機会があり、社内販売で思わず買ってしまいしました。

Read more »

ホーム > カメラ

Search
Feeds
Meta

Return to page top