Home > MovebleType

MovebleType Archive

やや完成・・・

DSC0534.jpg
とりあえず、やっつけで完成。したことにしておこう。
今日は、コンタクトレンズのせいで目に傷が(>_<) 痛いです。いっぱい泣いてます・・・・ なんの涙かよー分からんけどw

デザイン変えてみました・・・・

_DSC0117.jpg
BLOGのデザインをちょっと変えてみました。
前のは、やたらJavaスクリプト多用しており、なんだか訳が分からない状態に。非常に重くてなかなか開かない状態になってしまったので、思い切って簡略化決行!
折りたたんだりしませんけど、これで充分ですねぇ。
表紙写真は北浜。アザハタがまだ三匹いますね。ということはかなり前です・・・・・

不調です(–;)

なんだか、MOVALETYPEが不調です・・・・・
治す気力もヒマもない(笑)
バージョン4も出ることだし、ここらでクリーンインストールするかなぁ。

フレッシュリーダー

サーバ型RSSリーダーの「超使いやすいRSSリーダー・フレッシュリーダー」。
サーバ型なので1人で悠々と利用できる。実に快適。 このフレッシュリーダーがベータ版から製品版になった。
とりあえず、他のRSSリーダーには戻れないなぁ・・・・
で、ブロガーライセンスというのがあり、ブロガーならライセンスを無償でくれるらしい。
という訳で、ただいまブロガーライセンス申請中。
インストールは簡単。あっという間に終了。cronを設定するも、なぜかうまくいかない(汗)
ただ、クローラーオプション(5月末まで無料)があり、自動更新できるので、cronの使えないサーバでもOKなのは便利。
cronは改めてゆっくりと設定しなきゃ。

RSSリーダー

サーバー型 RSS リーダー【Fresh Reader】というのをインストールしてみました。
サーバーにインストールして使うので、1人で占有状態。これはなかなか快適です。今まで使ったRSSリーダーの中では一番いいかも。
ブロガーライセンスとかで、個人でブログを運営していれば優待なんだそうな。なんかよく分からんライセンスですが、とりあえず無料ということで、いいか・・・・・
cronを設定すれば、定期的に記事をとってきてくれます。幸い、利用しているレンタルサーバーのIntedでは、cronが使えるのですが、なんかうまくいかないので、クローラーオプションを利用。
これは、定期的にクローラーしてくれるサービスで、レンタルサーバでcronが使えなくても大丈夫です。
2月かぁ・・・・もう1ヶ月経っちゃったよ。 最近、Blogの更新も滞り気味。反省です・・・・

【TB企画】お気に入りカスタマイズ

祝!小粋空間1周年!!
このブログでテンプレートを使わせて頂いている「小粋空間」さんが、一周年を迎えられました。
謹んでお祝いを申し上げると共に、改めて感謝の意を表したく思います。
ブログをはじめて1年を経過しましたが、小粋空間さんのテンプレは10月30日より使わせて頂いています。
小粋空間さんは、シンプルなデザインもさることながら、サポートが充実しており、さらには数々の
カスタマイズを公開して頂き、初心者には本当に有難い、素晴らしいテンプレです。
一周年を記念してのTB企画とのことですので、早速乗らせて頂きました。

「お気に入りのカスタマイズ」

まだまだ未完成ですが・・・・
一番目は、サイドメニューの折りたたみ仕様です。他にはないかっこいい仕様はないかと。
二番目は、2カラムのデザイン。導入当初は3カラムでしたが、2カラムを出して頂き変更しました。
細かいデザインはCSSの無知や、デザイン能力の欠如でまだまだですが、これからも頑張って
更新していきたいと思っております。
TB:ブログ開設1周年記念・【TB企画】あなたのサイトのお気に入りカスタマイズ by 小粋空間

Mail-Entry でモブログ

モブログとして、moblog.uva.ne.jp さんを利用させて頂いていましたが、自サーバーでできないかと思い、見つけたのがMobile-bozuさんのMail-Entry。
なかなか設置に苦労しましたが、なんとか動くようになりました。その覚え書き。(長文です)

Read more »

サイト修正中です

ただ今、サイトの修正をおこなっています。
不都合な点があるかもしれませんが、何卒、ご容赦下さいませ。
また、FireFoxでは正常に表示されない事があります。

favicon アイコン

favicon.jpg
favicon アイコンをつけてみた。favicon アイコンとは、お気に入りアイコンというか、IEでurlの頭にくっつているアレです。実に簡単でして、アイコンを作成し、windowsのicoファイルにするだけ。Photoshopなどでも作れますが、フリーソフトのDotWork2.50を利用して作成しました。いやぁ、いまだにPhotoshop満足に使えません(汗)RAWで撮った写真の現像位・・・

ところが、大問題が発生。私、Sleipnirというタブブラウザを使っているのですが、なんとfaviconに対応していません(__) ieエンジンなのに。Ieや炎狐ではちゃんと見えてますので、まぁ、よしとします。
ただ、テキトーに作ったので見苦しいかも(笑) 「こんなモンいらん!」というご意見がございましたらコメントでも頂ければ速攻外しますので(滝汗)

不調です。。。。

ただ今、メインページ以外のページ(月別・カテゴリー別・個別ページ)がなぜかきちんと表示されません(涙)
SuExecに変わって、phpがいまいちおかしい・・・・なんだかよく分かりません。とりあえず週末に直そうと思いますので、それまではすいませんが宜しくお願い申し上げます。

ホーム > MovebleType

Search
Feeds
Meta

Return to page top