Home > ダイビング

ダイビング Archive

スライドショー作ってみました!

今まで撮った写真を寄せ集めて、スライドショーを作ってみました。
ちょっと長いですがよろしければ見てやってください!

105mだって!

WATER DRAGON -105m

自分など素潜りで5mも潜れません・・・・

ダイビングフェスティバル

jizou.jpg
立春というのに、また寒いですねぇ。お地蔵さんも寒そう・・・・
ダイビングフェスティバルへ行ってきました。ビックサイトで開くほどの規模じゃないですね。
とりあえず、アンティス、SEA&SEAのD200・EOS5D用ハウジングを見ましたが、5D用はちょっと興味津々です。

Read more »

ダイビング用ブーツ

ugo.jpg
ダイビング用のブーツです。これ、なかなかよろしい。
今使ってるのはどうもフィンとこすれて痛いのです。理由は足首が直角にたってるから。
で、発見したのが「器材マニア」さん。ふんふんと頷けるコメント。
そして注文したのが、こちらUGOのオリジナルブーツ。UGOはウエットスーツオーダーで有名なところです。
同じデザインのものがGULLから出ていますが、あっちは3ミリだし、底も薄い。
今までのブーツではとても歩けませんでしたから。UGOの底ははどっちかというと地下足袋みたいな感じ。(うまい表現できません・・・)
履いてみると実にしっくりきます。生地も5ミリとは思えないしなやかさ。よさげです。
フィンで足の痛い方はおすすめです。

石垣に新しい宿オープン!

7月1日、石垣島に新しいペンションがオープンします。それが、「コテージ・ぷかぴ~

まだ、お目に掛かったことはないのですが、「八重山大好きデジカメクラブ」のtakeさんがオーナーの宿です。

東京より石垣に移住され、ついにペンションオープン。ほんと羨ましい限り・・・・・

こだわりのオーナーの宿ですから、三室の部屋もとってもこだわってます。犬好きの方には、わんちゃんと一緒に泊まれる部屋も!

とってもリラックスできそうな素敵なペンションです。でも、人にあまり教えたくないなぁ(笑)

イカ? Cuttlefish?

タコの足は8本、イカは10本。この常識が当てはまらない8本足のイカを、静岡県清水町の会社員栗原友彦さん(36)が同県沼津市・大瀬崎で見つけ、撮影に成功した。今年4月のダイビング中に海面直下で遭遇した。

で、写真が無いのでググってみると・・・・流石にあまりない。なんだか気持ち悪そうなのが。。。。。
大瀬崎は伊豆の有名なダイビングスポット。駿河湾に面しており深海魚がよく目撃されます。

やっぱり、地震かぁ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

Read more »

ダイビング事故

神子元の行方不明も発見されていないんですね・・・・最近はスキューバダイビングもあまり人気が無いようにも思いますが。
そのぶん、年齢層が高くなっているような。それと結構ブランクダイバーの方いますね。やっぱり、水中で呼吸のできない人間が潜るという、自然の摂理に反する事をしている訳ですから、リスクも大きいと思わねばなりませんね。

石垣のマンタ

マンタの話題。その2。石垣島の有名なマンタスクランブルでは、連日7枚ものマンタが出ているそうだ!
ま、マクロ派なので「マンタスクランブル行きます!」と言われると「1回で十分。何度も行きたくない。」と嫌な顔をする客です。takeさんの仰るとおり(笑)
マンタの素晴らしい写真は、石垣在住のtakeさんち(たまに八重山だより)でどうぞ!! 
むむっ。。。。フィシュアイが欲しいかも(–;) 見なけりゃよかーた(爆) グルクンの群れも凄い!

未だ発見されず。。。

神子元の事故は、未だに発見されていないようです海保のHPによれば、専従捜索は打ち切られ、今後は巡視船による捜索になるようです。
思い出すのは、「ダイバー漂流」です。新島から黒潮に流され、56時間漂流し230km離れた銚子沖で救助されたという実話です。発見されればいいのですが・・・・・

Read more »

またまた・・・

事故が続きます。神子元の行方不明は未だ発見されていないようです・・・・・・しかし、パニックって怖いです。もし、自分が?と思うと、パニックになるかも。。。。
ご冥福をお祈りします。

ホーム > ダイビング

Search
Feeds
Meta

Return to page top