Home > 阿嘉島

阿嘉島 Archive

阿真港のサンゴが壊滅するそうな・・・・

『小野にぃにぃの海と島んちゅ生活』によれば、
座間味の阿真港の掘削工事が始まるため、港内のエダサンゴが壊滅するそうです。

既に、移動の許可は間に合わないから見殺しにするしかないらしい。なんという役所仕事。呆れてモノが言えません。
許可取れないから見殺し!? なら、法律違反でも移動させればいいじゃないか! 誰がそれに文句を言うのか?
信じられない話だ。サンゴあっての慶良間。そのサンゴを移動許可が間に合わないから見殺しにして殺すって・・・・・・
工事を遅らせることはできないのか? しかも年末に工事やるとか。頭がおかしいんじゃない? 
年末年始の観光客がやって来る時にサンゴを殺す工事をやるんだ。
で、観光客にはサンゴの上に立たないで、サンゴを大事にとのたまうのですか!!

終わってるな。座間味村。
座間味バーチャルアイランドの会員も考えないと。気分の悪い話を月曜から聞いたモンだ(怒)

阿嘉島GW

久々の阿嘉島。リハビリダイビングでした。
写真はどうもコツを忘れているようでうまく撮れません(>_<) セッティングがなかなかうまくいきません。 天気は2日・3日は晴れましたが、黄砂が酷くて渡嘉敷も霞んでしまう位。困ったもんですねぇ。某大国にはw

スライドショー作ってみました!

今まで撮った写真を寄せ集めて、スライドショーを作ってみました。
ちょっと長いですがよろしければ見てやってください!

沖縄ケラマ海中物語

Itunes Storeで発売されているアプリ「沖縄ケラマ海中物語」。
水中写真家、道城征央氏の写真アルバムだ。主に阿嘉島周辺で撮影されているです。
水中写真は慶良間らしい光とサンゴの写真で始まるが、なんというかぞれほどときめかないのだ。
魚もとりたてて珍しいものはなく「あー、よく見るねー」で終わる。 
確かに慶良間ブルーの海。テーブルサンゴと慶良間らしいんだけど。でも、何故か北浜の写真はないな。
41枚という中途半端な枚数に、、地上も海もあれやこれや取組みすぎてもの足らないのだ。

慶良間初めて! という方にはお勧めするけど、慶良間フリークにはありきたりの写真にしか見えないような気がする。
115円というローコストなんで仕方ないのかもしれないけど、中途半端だなぁ・・・・・・

沖縄ケラマ海中物語

海底の花園 サンゴの美~沖縄 慶良間諸島~

NHKで放送。録画しましょう!
チャンネル  :総合/デジタル総合
放送日    :2010年 1月18日(月)
放送時間  :午前1:42~午前2:42(60分)

仲間由紀恵の蒼い地球4

年始恒例の「仲間由紀恵の蒼い地球4」が、1月6日(水)22時~ テレビ東京系で放送されます。
今回も阿嘉島がたっぷり。サンゴの養殖をレポートします。
前回、仲間由紀恵がさんが泊まった宿の同じ部屋に泊まり、ちょっと興奮したのはナイショです(爆)
撮影中は写真撮影一切禁止。大女優はいろいろと煩いんですねぇ・・・・・
集合写真には知った顔もチラホラ。あ、AMSLの●さん発見! オケアノス発見(笑)

ホワイトシンドローム


阿嘉では地元の皆さんの努力で、殆どオニヒトデは見なくなりました。
海水温の高温による白化も落ち着いてるようです。

しかし、あらたな問題が着々と深耕しています。それが「ホワイトシンドローム(WSD)」
高水温以外の原因で白化する減少ですが、まだよく分かっていません。

「小野にぃにぃの海としまんちゅ生活」で、その様子が語られていますが、なんと、僅か2週間ほどで大きなサンゴが全滅している様子が掲載されています。
まさにあっという間に全滅です。オニヒトデの比じゃないかもしれません。
環境が原因なのか? なにか新手の生物(細菌など)か? 早い原因解明が望まれます。

12時間給水へ

隔日給水だった阿嘉島ですが、先日の台風20号がもたらした降雨で、ウタハ堰の水位が64%強まで回復。
隔日給水の解除水位の50%を越えたので、夜間断水(12時間給水)に緩和されました。
座間味島は残念ながら座間味ダムの水位は16%強までしか復活していないため、隔日給水が続きます。

今後、台風による降雨は望み薄なので、根本的な水資源対策が必要です。
使わないゴミ焼却施設より海水真水化装置に設置が急務のような・・・・・

NHK「ご近所の難問解決」に阿嘉島が登場!

難問解決!ご近所の底力~美ら海のサンゴを守れ~

【総合】 10月25日(日) 13:35~14:18 (全国放送)
【総合】 10月30日(金) 20:00~20:43 (関東・甲信越)

渇水。阿嘉島大ピンチ!

阿嘉島が渇水に悩んでいます。台風14号も期待できず、このままでは給水量は残り30日分・・・・・
座間味島は多少ましですが、それでも僅か50日分だそうです。
連休中は、夜間断水だけで行くようですが、連休明けは隔日給水になる模様です。

阿嘉ウタハ堰は貯水量0%、阿嘉原水調整池 29.9%と風前の灯状態。ウタハ堰0%というのは見たこと無いなぁ。

連休、阿嘉に行かれる皆さん、どうか節水で!!

給水量残り30日分 阿嘉島 沖縄タイムス

ホーム > 阿嘉島

Search
Feeds
Meta

Return to page top