Home > 台風

台風 Archive

迷走台風

09102401

どこへ行きたいんでしょうか。台風20号・・・・・
フィリピン沖から反転北上を続けている台風20号。なんと、沖縄を越えたところでUターンする予測が米軍から出ました。
後戻りしてどーするw 水不足の慶良間に恵の雨を残すために戻るんでしょうか?
気象庁の予報ではUターンは分りませんが、予報円が巨大でかなり予報に苦労していることが伺えます。
いったいどこへ行くんでしょうか???

大型台風

T14
台風14号は、沖縄の手前で北に急カーブして北上してくるようです。
水不足に悩む阿嘉島に恵みの雨は・・・・・難しそうですねぇ。連休の人出と雨、どっち取る?って聞いたら、当然、人出でしょうけど・・・
連休の船便も大丈夫そうかなぁ?? 多分。

15時発表では、大型で非常に強い勢力を維持しマリアナ諸島北部を通過し、20N140E付近に接近中。15時では915hPa、平均最大風速は50m/s、瞬間最大風速はなんと70m/s! 西北西へ15km/hで進んでいます。
伊豆諸島、小笠原方面は要注意ですが、本州には大きな影響は無さそうな気配。コース的には伊勢湾台風と似たコースですが、本土に接近しないのが最近の台風のクセのようですw

台風の通過コースにあたる方は、どうぞお気を付け下さい。

熱帯低気圧

薬の話題ばかりで、マスコミは全然取り上げないけど、熱帯低気圧が接近中です。
しかも上陸コース(>_<) 台風じゃないと全然ニュースに取り上げられないのは如何なものか。 神奈川の玄倉川で、キャンプをしていて18人が増水で流され13人が亡くなったのも、熱帯低気圧の大雨が原因だった。

米軍の予想では10日に関東上陸の予想。お盆だし、キャンプに行ってる人も多いはず。何事も無ければいいのですが・・・・・・
09080901

【追記】
台風9号(アータウ)になりました。

台風3号

モンハナシャコ

モンハナシャコ

夜は冷んやりした日が続いています。まぁ、寝やすくていいのですが。
台風3号が発生しました。米軍予想では沖縄近海を通過するコースです。気象庁は台湾付近で停滞する予想でかなり違った予想です。さて、どちらが正解でしょうか!?
いよいよ沖縄も梅雨明け間近。  行きたいですねー!

台風4号 (HALONG)

08051901.jpg
一直線ですね。関東は掠っていきますが、前線を刺激して大雨になりそう。ベランダのグリーンを退避させないといけませんかねぇ・・・・・悩む(>_<) GoogleEarthでみる台風はこちらから。 いやぁ。凄い時代になったもんです。Google最強っ!!
台風前線2

台風4号

jump.jpg
連休目指してやってきます。930hpaまで発達する予想。この時期の台風としては超大型です。
沖縄方面は昨日の午後より全便欠航。何年か前のように週末になると台風襲来ということにならねばいいのですが・・・・・
本土にもかなり影響与えそうです、梅雨前線を刺激してかなりの大雨が・・・・・
進路にあたる方はどうかお気をつけて!!

台風10号発生!

台風10号が発生しました。
熱低のまま、大陸に向かう予想でしたが本日台風に昇格。米軍ではまだ「Torpical Depression」です。
日頃の行いが良いためか、台風は避けて行ってくれるようです(笑) 来週、夏休みの予定なんで・・・・・

台風9号(予想)

t9.jpg
大きな影響を与えずに通過した7号。8号は全く関係の無い地域でしたが、ここにきて9号を予想させる大きな渦が出てきました。
まだ熱低にもなっていませんが、JTWCでも監視を開始しており、台風に成長するのは避けられない模様です。
週末には影響があるかもしれません。気をつけて見ていきましょう。

お土産は? 

IMG_0557.JPG
大きな影響もなく台風は通り過ぎて行きました。お土産はどうやら酷暑のようです・・・・・・イラネー。。。。
最近の台風は狼少年台風が続いていますが、ホントに強烈なのが来たら大変だろうなと。
無事、ディスカバリーも打ち上げ成功。知りませんでした。野口さんは宇宙の左官屋さんだったのですね!

台風7号はやばいかな。。。

台風7号が接近中。東海方面上陸の予想がでてきました・・・・
26日は大荒れの予想。先日の地震は吃驚しましたが、また台風で電車が止まらないことを祈ります。平日だから影響大きいですから。


さて、ツールドフランスもフィナーレ。ランスの7連覇で幕を閉じます。今年で引退するランス。総合優勝で引退。かっこいいですなぁ。
たいていは、往年の実力が無くなり辞めていくパターンが多いのに。野球選手なんて殆どそうですよね。来年のツールはいったい誰が? ウルリヒかバッソか? それてもビランク? 早くも楽しみになってきました。

ホーム > 台風

Search
Feeds
Meta

Return to page top