Home > パソコン

パソコン Archive

Sleipnir2アルファ版公開!

公開が待たれる”Sleipnir2”のアルファ版が公開されました。
FireFoxも少し使ってみましたが、結局、使いづらくて、またSleipnirに戻っていました。
早速インストールしてみましたが、faviconにもきっちり対応されています。
まだ、語るほど使っていませんので、しばらく使って使い心地を確かめてみようと思います。正式版が待たれますね!

タブブラウザ Sleipnir 開発日記

マイクロドライブ その後・・・

先日買ってきた6GBのマイクロドライブ。D100で残枚数が変なのでいろいろ試してみました。
カメラ側でフォーマットすると2GB分しかフォーマットされません。なので残枚数200数十枚(RAW)というのは正しい事になります。残り4GB分は使えないことになります。もったいない・・・・
PCのディスクの管理でみると残りは「未割り当て」となっています。って、D100ってFAT32じゃないのか? FAT16なら2GBまでというのは納得できるけど。
仕方がないので領域を開放して改めてパーティションを切り直して、6GB分をFAT32、クラスタサイズ4096バイトでフォーマットします。
D100に装着するとちょっと考えてますよ。暫くして出てきた残枚数は184枚。。。。
あれれ。PCで見るときとんと6GB(実質5.7GB)容量がきちんとありますので、変な枚数表示してます。
いずれにしても6GBはダメですねー。使えないことはないですが、変な表示は精神衛生上よくないです。ヤフオクで売っぱらって4GB買い直しますか・・・

流行ってます。。。

松下電器産業、ポータブルオーディオプレーヤー“D-snap Audio”など8製品を発表
ascii24

ms.jpg
次々に出てくるポータブルオーディオプレイヤー。これなんかは、チロルチョコレートみたいです(笑
USB1.1というというのが、ちょっとアレですが。ipodをお手本にしているだけに、ipodに無い機能をそつなくまとめてきますね。しかしながら、ipodを上回るような”何か”が感じられないのです。SONYのもそうです。
ipodのCMとか、箱に書いているコピーは嫌いですけどね・・・・

似ている。。。

ip.jpg

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から
台湾のメーカーからiPod shuffleにそっくりな音楽プレーヤーが登場した。FMチューナーとボイスレコーダー機能付き。 >ITmediaニュース

似ている・・・というか、まんまですな。FMチューナー付きだと!ベースブースト付きと。欲しい(笑)
個人輸入してみようかなぁ。しかし、許されるんでしょうか? ipidとか書いてあるのかなぁ(謎)

SONY

SONYが大幅な経営刷新を発表しました。さて、どう変わるのか? お手並み拝見です。
一時はうちにもSONY製品がたくさんありました。それがひとつ壊れては無くなり・・・今では大昔に買ったラジオしか残ってません。
ウォークマンだけで何台買ったでしょう? 初代のカセットテープタイプからMDまで。でも、1台も残ってません。何故かSONYは数年で必ず壊れます。TVもSONYでしたが壊れて捨てました(^_^;)
SONY神話。完全に崩れ去りましたねぇ。
最近の新製品です。

デジタルスチルカメラ一体型、USB記録・再生対応“Hi-MD”ウォークマン

やりました! 流石SONY! デジカメ付きMDウォークマンです。自転車乗りのブロガーには無くてはならない製品といえましょう。
1GBという(ipodshuffleの大きさに比べたらとんでもないけど)大容量。130万画素の(携帯電話かい?という中途半端な)画素数。1.5インチの(2.5インチ液晶が当たり前という時代に)見やすい液晶。他のデジタルスチルカメラで撮影したJPEG画像を、“Hi-MD”ディスクに記録して表示できるという超便利な機能・・・・書き始めたらきりがありません。これは買いでしょう!おすすめです! しかもお買い得な50800円という価格(sonystyle
ちょっと疲れました(笑)

パソコン通信

「パソコン通信」とは何だったのか
ニフティが2006年3月末でパソコン通信サービス「NIFTY-Serve」を終了するという。モデム接続によるテキストベースのサービスが終わるのは時代の変遷として致し方ないが、“あの時”のコミュニティのあり方には、今も学ぶべき点は色々あるのではないだろうか? :ITmedeiaライフスタイル

Niftyのパソ通が終了するらしい。たしかに最近ではフォーラムを見ることも無くなっている。パソ通全盛だった頃、そこら中に草の根BBSなるものがあった。モデムも今となっては過去の遺物。
SNS(ソーシャルネットワーク)に、昔のフォーラムの響きを感じた方は多いのでは? でも、何故か昔のようなときめきというか、一生懸命読んだ、あの気持ちが沸いてこない・・・・なんでなんだろう?
誰でも簡単に接続でき、デザインもシステムも秀逸だ。
ふと思ったこと。優れた論客というか、シスオペ(分かる人は分かる)がいないのかもしれない。だから読んでいてもいまいち感動が無いのかもしれない。
でもまぁ、詰まるところ・・・・歳をとったということなんだけどね(笑)

ヘッドフォン

IMG_0316.JPG

BANG & OLUFSEN のヘッドフォンをゲット! 先週末に赤坂に行ったときにBANG & OLUFSEN赤坂店で。なんといってもこのデザイン。
似たようなのが、オーディオテクニカからも最近発売されていますが、まぁ、本家ってことで。
SHUREのE3cというのも人気のようですが、appleのインナーイヤータイプを持っているので、B&Gにしてみました。音質は結構いい音します。まぁ、音について論ずる程の耳は持ち合わせていませんので、当社比ってことで(笑)
耳にもしっくりきて良い感じです。

iPod shuffle キター(・∀・)

IMG_0282.JPG来ました。iPod shuffle。25日には届いていたのですが、不在で受け取れず今日に。どーでもいいですが、アップルストアは福山通運で送ってきますが、配達指定は午前・午後の2パターンのみ。別の荷物が佐川急便で来ましたが、佐川は凄い!
24時間配達です。24時から翌朝10時なんてのも。凄いサービスです。と関係のないところで感心しきり。
さて、肝心のiPod shuffle。USBメモリーですな。フリスクのケースみたいです。なんとなく安っぽさは否めません。しかしながら、やはりそこはマック。垢抜けています。
早速、iTunesで転送。転送スピード通常のipodとあまり変わりません。しかし、このiTunes。未だに使い方がイマイチ分かってません(笑)
音質は結構いいじゃないですか。この小さなボディでこれだけ鳴らせれば満足。首からぶらさげるとヘッドフォンのケーブルがちと長いですが。それとこのヘッドフォンはあまり好きじゃない。前にマックのインイヤー式ヘッドフォンを買いましたが、なんだか音小さい。音圧レベルが低いのでしょうか。iPod付属のヘッドフォンに差し替えると耳壊れるかと思うくらいの音なのに・・・・・
とりあえずはチャリ用として使う予定。これでハードディスクの壊れを気にする必要は無くなりました。

ツールド゛・ランカウイが始まります。いよいよシーズン開幕。しかもスカパー!で生放送。昼間なので見られませんが・・・・
大津波の被害の中、マレーシアで開催されるレースです。応援しなきゃ!

マックミニ

macmini.jpg
マクドナルドの新しいセットメニューかと思うたよ。。。写真を見る限りDVDプレーヤーみたいですが・・・なんですか。マックミニとな。Winユーザーの私としても触手を動かさずにはいられません。
1.25GHz PowerPC G4、256MB・DDR333SDRAM:40GB、58,590円。1.42GHz PowerPC G4、256MB・DDR333SDRAM、80GB 70,140円。あれれ。安いですよ。しかもモニター・キーボードはWinのものが使えると。
これでMacユーザー仲間入り間違いなしですね。
さらに、iPod shuffle出ますね。Ipodを自転車で活用しておりますが、全部聞くまで走ってたら死にますよ(笑) それに軽いとはいえ重いし(まて)
なんと言っても振動がHDDに心配な訳です。この値段なら他のMP3プレーヤーも範囲ですが、なんといってもデザインで勝ちでしょう。早速、予約です!
我楽 新しいマックの食いもんかと思つたよー。にTB

Read more »

光ファイバーになりますた。

本日、光ファイバー(Bフレッツ)開通しました。
早速速度チェック! 57Mbps。ニューファミリータイプとしては早いそうな。まぁ、このマンションではうちだけですからね。共有も少ないってことでしょうか。
しかし、いくら回線が早くなっても見るサイトのパフォーマンスが悪ければ一緒ですから。残念!
工事はなかなか大事でしたね。ガードマン2名付きの高所作業車と4名の方が来て、光ファイバーを引き込んでました。これで工事費無料ですから、凄いです。人件費だけでいくらかかるやら・・・・
さらに、家の中の終端装置設置はまた別の業者さん2名。NTTやります(笑) ちなみに、キャンペーンガールが超ステキなTEPCOは、マンション4階は引いてくれません。有線ブロードバンドは営業がウザかったのでパス(爆)
さて、FTTHにした恩恵は何かあるんですかねぇ? とりあえず、ADSLとあまり変わらないような_| ̄|○

ホーム > パソコン

Search
Feeds
Meta

Return to page top